【FGO】2022年夏の福袋と水着イベと周年鯖を予想するよ

【FGO】2022年夏の福袋と水着イベと周年鯖を予想するよ

さぁ今年もやってまいりました、FGOの周年!

毎年お約束の「福袋」「水着イベ」「周年鯖」を予想していきますよー!

なお去年の私の予想の当たり具合ですが…

福袋→ハズレ

周年鯖→大穴枠のコヤンスカヤが当たり

水着イベ→鯖の当たり率は3割くらい。イベント内容予想は当たらずとも遠からず。

さて今年はどうなる!?

記事内にプロモーションを含みます



【FGO】福袋のスタイルを本命2パターン+大穴1パターン予想するよ

A三騎士

周年のお約束「限定含む星4鯖も1騎確定」はほぼ間違いないでしょう。

あとは「どういう分け方をされるか」が気になるところ。というわけで予想していきますよ!

予想の基準

1:FGOも7周年ということで、限定鯖をたくさん持っているマスターも多いはず。なので、「持ってる鯖が出る可能性が高いなら引かなくていいや」って思われないよう、欲しい鯖が引きやすいよう細かく分割するのでは?

2:いわゆる「人権鯖」は持っている=福袋で敢えて狙わなくてもいい、宝具も重ねなくていい…ってマスターがそれなりに多い気がするので、初心者マスター向けに「人権鯖複数入りの福袋」が出てきてもおかしくない

本命予想1:年代別+αで分ける

今までも比較的多かった「実装時期別」パターン。今年はそこにひと捻り加えて、「年代別+宝具の色別」とか「年代別+宝具の特性別(全体・単体・補助)」とか「年代別+男女別」とか。

本命予想2:男女別+αで分ける

補助

過去のお正月でやった「男女別(実際は「紅白」表記でしたが)」もありそう。

性別不詳・両方所持鯖は数の調整役として割り振るか、「男・女・不明系」の3つに分かれるかのどっちかで。

「男女別+クラス別」「男女別+年代別」「男女別+宝具の色別」「男女別+宝具の特性別(全体・単体・補助)」とか。

この分け方だとキャストリアとスカディと卑弥呼とライネスとゴッホとミス・クレーンが同じ福袋に入るので一強に見えますが…

「そいつらは全員持ってる、宝具も重ねなくていいから引かない」ってマスターは多そうなので、初心者向け福袋として出てくる可能性はあると思います。

大穴予想:闇鍋だが2騎引ける

福袋は1種類、または男女別で2種類程度の闇鍋だが、「星5が2騎確定」または「1種類につき1回引ける」パターン。

ただこれは、FGO歴の長いマスターが「欲しい鯖を引ける可能性が低すぎるから今回はスルーしよう」ってなるので、あくまでも大穴扱いです。

このパターンだったら私も多分引かないと思う

【FGO】7周年実装鯖を予想するよ

既に散々予想されていますが、強力なQのサポーターが来るんじゃないかなと私は睨んでいます。宝具1で事足りる補助宝具ではなく、宝具を重ねたくなる攻撃宝具持ちで。

というわけで「下手な鉄砲数うちゃ当たる」で予想していきますよ!

割と本命:教皇ヨハンナ

6.5章で登場した女性教皇ヨハンナが可能性としては高そう。

「実在しないと断定された」点がメタ的に便利そうだし、教皇という肩書は星5人権に相応しいです。というか星4での実装はないと思う。

シナリオでもサポート役だったのでサポ鯖で実装される可能性は非常に高い。

ただ、私個人としては彼女がQ人権サポ鯖で実装はやめてほしいな~というのが本音。

こっちも割と本命:ノクナレア

ノクナレア

2022年バレンタイン実装鯖の大本命だったノクナレア。

彼女のそっくりさんメイヴがかなり有能なサポート能力があるので、ノクナレアも「サポートが出来るアタッカー」で来るかも。

ただ、私個人としては彼女がQ人権サポ鯖で実装はやめてほしいな~というのが本音。

来たら嬉しい:安倍晴明

存在自体は前々から明言されている、恐らく日本で一番有名な陰陽師。攻撃もできるサポ鯖として文句なしの肩書を持っています。

(自称)ライバルの芦屋道満がQ鯖なので、Qサポ鯖で来るというのも皮肉が効いててよろしい。

ただ清明は和鯖なので、来るなら周年ではなく正月かな~って気がします。なので「来たら嬉しい」枠で。

大穴:言峰ラスプーチン

村正、リンボ、コヤンスカヤが来たので、7章に先駆けてラスプーチンが来るかもしれません。

彼に「サポート鯖」って肩書はそぐわない気はするのですが、「手厚く補佐して守ってあげよう(無敵・回避・回復)」ではなく「手を貸すから自力で頑張りたまえ(火力UPバフ系、攻撃すると自分のHPが回復バフ)」系ならありそうな気がする。

可能性がなくはない:シオン

とりあえず「カルデア内部の信用できないもの」からは外れたシオンが鯖化する可能性もあり得ないとは言い切れない。

隠れた本命:ゼウス

ゼウス

現時点で唯一未実装の異聞帯の王。更にギリシア神話の最高神なので実装されるなら星5でしょう。敵で出てきた時と同じクラスで来るならルーラーになるはず。

キリシュタリアを依り代にして来たら個人的にはすごく嬉しいですね。

【FGO】2022年の水着鯖を予想するよ

公式から発表されている水着鯖の条件は、「実装から1年以上たっている人気鯖」「水着イベントの開催直前のイベントにメインで出ていない」。

ふたつ目の条件のため、モルガン(大本命だった)とエレシュキガル、バーゲスト、カレンとジャガーマンは候補から除外します。

今までの傾向を考えると今年もありそうな特徴

・アルトリア顔

・ワダアルコ鯖

・神性持ち

・過去の水着イベの礼装にいる、シナリオに出ている

・正月鯖

・配布鯖になっていない(初登場=配布だった鯖はのぞく)

・褐色肌

・和鯖

・胸のサイズは大中小を揃えて来る

・少女、お姉さん、大人の女性は最低ひとりずつ

というわけで…

2022年の水着鯖予想 本命5騎

鈴鹿御前

鈴鹿御前

正直、2021年で来ると思ってたドドドド本命、超本命。礼装、過去イベ、和鯖と、水着になる複数の条件を満たしているので今年の本命です。

アーケードではサンタになって配布だったので、スマホの方では水着で配布とかあるかも。

ラクシュミー・バーイー

ラクシュミー・バーイー

アルトリア顔で褐色肌で女神要素あり。不幸体質なので話を動かすのに便利。

パールヴァティー

女神要素、巨乳、ライバル(?)のカーマが水着になっている。あと、何となく2022年水着イベはSN鯖がメインになりそうな気がするので。

Sイシュタル

女神要素。何となく2022年水着イベはSN鯖がメインになりそうな気がするので。

パッションリップ

ワダアルコ鯖、女神属性。メルトとBBが水着になってるので順番から行くと次は彼女かな。あと、何となく2022年水着イベはSN鯖がメインになりそうな気がするので。

2022年の水着鯖予想 対抗8騎

コヤンスカヤ(光)

水着イベが周年の後ならギリギリ「実装から1年以上」の条件をクリアするので。ワダアルコ鯖だし人気もあるので可能性はある。

ゴッホ

水の精なので水着と相性がよさそう、かつ神性持ち。一応幼女枠。彼女が来たら私が嬉しい。

キャストリア

アルトリア顔。何となく2022年水着イベはSN鯖がメインになりそうな気がするので。

バー・バンシー、メリュジーヌ

実装から1年以上イベントへの本格的な顔出しがないので、ボチボチ来るかな。

ドレイク

ワダアルコ鯖。あと何となく、今年の水着イベは豪華客船(=船乗り)が絡んできそうな気もするので。

楊貴妃・紅閻魔

正月実装鯖が水着になるパターン。ふたりとも礼装にいたので可能性は十分。

2022年水着イベで霊衣が来そうな男性鯖を予想するよ

村正

村正

2021年正月実装鯖だったのに未だに復刻がないからそろそろ来るかも。あと、何となく2022年水着イベはSN鯖がメインになりそうな気がするので。

円卓の騎士の皆さん

ブリテン5

そろそろアロハ実装が来る?

クー・フーリン

むしろなぜ今まで霊衣実装がないのか

アンデルセン

水着イベがまたサバフェスになるなら可能性はある

イアソン

豪華客船の船旅とかがテーマなら出てきそう

レジライ(コロンブス)

夏イベの常連だしそろそろ…

ここまで書いて気付いたのですが佐々木小次郎も可能性ありますね。

【FGO】2022年水着イベのテーマを予想するよ

水着イベは「夏」がテーマになってるそうなので(カジノのどこが夏っぽいのか分からないのは横に置くとして)、夏っぽくてまだ出てきてないテーマと言えば「豪華客船での船旅」かなと。

…思っていたんですが、6月の聖杯戦線でサバフェス第二弾のフラグも立ったので分からなくなってまいりました。

7月31日の生放送で先行情報が来ると思うので楽しみに待ちましょう!

これは広告だよ!

Fateのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!

↓良ければクリックしてください(^^)

2022年7月時点の通常サポート欄その1とその2はこんな感じ。マスター名は「かえる」または「緑野かえる」です。

フレンド枠に空きが少ない時は、ブログでコメントを頂いた方を優先にフレンド申請を受けております。「フレ申請送ったけど承認されないよー」という時はブログのコメント欄からマスターネームを添えてご一報ください。

「それっぽい人が見つからないけどフレ申請したいよ」という方はご自身のIDを添えてコメントをください。こちらから申請に伺います(IDを記入したコメントは承認しませんので公開されません)。

FGO公式・FGO攻略サイト役立ちリンク集

FGO公式

スマホでフェイト!

攻略サイト

FGO攻略Wiki

FGO攻略

FGO攻略まとめWiki

FGO攻略Wiki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする