【ひろがるスカイ】ひろプリの第一印象を語るよ【プリキュア】

【ひろがるスカイ】ひろプリの第一印象を語るよ【プリキュア】

記事内にプロモーションを含みます

タイトルだけ先行公開されていた「ひろプリ」の最新情報が公開されました!

ひろがるスカイ!プリキュアは「異世界から来た青キュアが主人公」で「テーマがヒーロー」だそうです。

男性キャラがガッツリ戦闘とシナリオに関わったデパプリも斬新でしたが、ひろプリも斬新ですねー!

と言うわけで、いい歳したオタクが色々と感想や印象を語っていきますよ。

ひろがるスカイ!プリキュアのテーマは「ヒーロー」

初代プリキュアのスタンスは「女の子でも暴れたい!」だったので、「女の子でも男の子っぽいことをしたい、なりたい」ってテーマに原点回帰したって感じでしょうか。

…とか思いつつ。

私の最初の感想は「ヒーローと言うよりアイドルものっぽいな?」でした。

このポーズすごくアイドルっぽい。変身アイテムもマイクっぽい形だし。

キュアスカイ

キュアバタフライも、変身アイテムの持ち方とポーズとコスチュームのデザインが相まってすごくアイドルっぽい。

キュアバタフライ

公式サイトの全員集合カットもめちゃくちゃアイドルのコンサートっぽい。

ひろプリ

今までのプリキュアにはモデルは何人かいたけどアイドルはほとんどいなかった気がするので、ありそうでなかったアイドルプリキュアかもしれないですね。

ひろがるスカイ!プリキュアは異世界人の青キュアが主役

毎回、何かしら新しい要素を入れて来るプリキュアですけど、イメージカラー青の子(しかも異世界人)が主役は初めて。

青の子+ピンク枠だけどコスチュームは白ベースのプリキュアと言うと、2021年の「トロピカル~ジュ!プリキュア」のまなつとローラが浮かびます。

まなつとローラ

トロプリ、最初に主人公として発表されたのはまなつでしたが、中盤からはローラが実質的な主役だったんですよね。私は「これなら最初からローラが主役で良かったのでは…?」と思っていたので、異世界人の青キュアが主役と言うのは好印象です。

ソラにはぜひ、主役として物語を駆け抜けてほしい。

過去プリキュアの「遺伝子」を色々と感じる「ひろプリ」

ひろプリはプリキュア20周年のタイトル。だからなのか、過去のプリキュアの面影と言うか遺伝子と言うか要素と言うか、そういうのを感じますね。

キュアスカイとキュアコスモの見た目とか(髪色とワンポイントのピンク髪が特に)、

 

キュアウィングとキュアルージュとか(髪色髪型髪飾りの位置とか)。

ウィングはボクっ娘のイメージがあるけど、一人称は「僕」なのか「アタシ」なのか、この外見で実は深窓の令嬢で「わたくし」なのか。

 

活発な青い子とおとなしいピンクの子で主人公コンビはハトプリみたいだし、

ハトプリ

「ソラシド市」は音階の「ドレミファソラシド」ぽいからスイート味を感じるし、

スイプリ

主人公チームに赤ちゃんがいるのは、ドキドキ・ハグ・デパプリ要素を感じます。

ハグプリ

妖精ポジの赤ちゃんの髪が紫なので、はーちゃんルートでこの子が5人目の紫キュアになるのか、それともコメコメルートでちょっとずつ大人になっていくけど妖精ポジのままなのか…。

紫髪の赤ちゃん

プリキュアもとうとう20周年、私がプリキュアを見るきっかけになったハトプリももう13年前。

10周年のハピネスチャージでは毎回冒頭で過去作のプリキュアが挨拶してくれましたが、プリキュアの数が50を超えた20周年では「ひとりずつ挨拶」は無理ですよね。

作品ごとでグループであいさつになるのかな?だったら全員が挨拶しても20回なので、敵組織のキャラも挨拶に来てくれないかなーとちょっと期待しています。プリキュア達は何かと新規に顔出しする機会がありますが、敵キャラは全然だからねー。

これは広告だよ!

プリキュアのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする