【FGO】奏章2「イド」のボス戦ざっくり解説するよ

【FGO】奏章2「イド」のボス戦をざっくり解説するよ

メインシナリオ、奏章2の「イド」が公開されました。

「ぼちぼちシナリオにとりかかるか~」ってマスターのために、おもなボスの攻略を自称・中級者マスターが解説しますよ~!

記事内にプロモーションを含みます

【FGO】奏章2「イド」ボス戦解説

奏章2では「アヴェンジャーが使えないバトル」と「アヴェンジャーが強化されるバトル」があります。「アヴェンジャーが強化されるバトル」では、サポートNPCが強いのでサポートNPCをメインアタッカーにするのがお勧め。

面倒くさいギミックのバトルもありますが、ギミック対策を練って何度もチャレンジするよりコンテ石でコンテした方が手っ取り早いです。

【FGO】奏章2「イド」第5~6節ボス戦

第5節、ボス敵はブリトマート・オルタ。敵が宝具を撃つと終了なので、火力より防御面重視でPTを編成しましょう。

第6節のボスは引き続きブリトマート。1回目はブレイク1回で終了。

2回目が本戦なので2回目のブリトマート戦をざっくり攻略します。

2回目のブリトマート戦

NPC平景清がスタメン固定になります。NPC景清がかなり強いので、景清をスカディでサポートしながら戦うのがお勧め。

ブリトマートには特殊な防御バフがかかっていてダメージを通しにくいのですが、景清のEXアタックかクリティカルで無効化できます。

サポート鯖には星が出せるスキル持ちか星出し礼装を持たせると良いです。ブリトマートを倒せば勝利なので、取り巻きは無視してブリトマートを攻撃しましょう。

【FGO】奏章2「イド」第11~12節ボス戦

第11節の敵はニトクリス・オルタ。

即死のギミックがありますが、ニトルタを1ブレイクで終了なのでこの時点ではギミック無視で問題なし。

第12節もボスは引き続きニトルタ。2回バトルがあり、本戦は2回目です。

ニトクリス・オルタ戦(1回目)

ボスを2回ブレイクすると戦闘終了です。このバトルでも即死ギミックがあるので、ボスのニトルタだけを単体宝具で集中攻撃するのがお勧め。

ニトクリス・オルタ戦(2回目)

面倒な即死ギミックがあるので、「石コンテ前提でギミックを無視する」か「ギミック対応してコンテなしでいく」か作戦を決めておきましょう。

個人的には、ギミックが面倒なので石でコンテがお勧めです。

即死ギミックを無視するなら、NPCニトルタにバフをかけて宝具連打→全滅したら石コンテでごり押しできます。

即死ギミックに対処するなら、以下の二つに気をつけましょう。

・ボスのニトルタだけを集中攻撃する(敵を倒した数に応じて即死ギミックの発動が早くなるので)

・「○○禁止」を守る(即死発動のタイミングを伸ばせる)

【FGO】奏章2「イド」第17節ボス戦

敵はマリー・オルタとカリオストロ(2回目限定)。

1回目のマリー・オルタ戦は特に難しくないので適当に倒して終了でOK。

カリオストロ&マリー・オルタ戦

カリオストロがいるとマリーを何度倒しても復活するので、先にカリオストロを倒しましょう。

マリーオルタ戦

ただしカリオストロを倒して終了ではなく、残ったマリーもちゃんと倒さないといけないので注意。敵のHPは低いので、宝具連射で特に問題なくクリアできます。

【FGO】奏章2「イド」第19節ボス戦

ワイルドハントとその部下のサンダーバードとの連戦。

ワイルドハント戦は2回あり、1回目は2ブレイクで終了。2回目が本戦です。

ワイルドハントは通常攻撃が全体攻撃、かつ「ターン終了時に」追加で3回全体攻撃をしてきます。

HP回復手段を用意するか、持続の長い防御UPを用意すると安心。

ワイルドハント戦(2回目)

ワイルドハント戦

NPCジャンヌ、ゴルゴーン、ヘシアン・ロボの前衛編成が必須になります。ゴルゴーンやロボをサポートより高いレベルで育てているマスターは自前の鯖を出しましょう。専用のバフは自前でもNPCでも同じように受けられます。

バトルが始まったら前衛の誰か一人をオダチェンでサポーターと交代するのがお勧め。

ワイルドハントは「ターン終了時に」追加で3回全体攻撃をしてきますが、ゴルゴーンかヘシアンの宝具を発動した時は追加攻撃がありません。

が、3回の全体攻撃は結構いたいので、強制編成の鯖3騎にどんどんNPチャージして短期決戦を目指しましょう。

【FGO】奏章2「イド」第22節ボス戦

敵はシナリオの事実上のラスボス、モンテ・クリスト伯。

1回目のバトルはブレイクで終了、2回目が本戦です。

モンテ・クリスト伯戦2回目

2回目のバトルでは、敵の防御力が上がる+味方のバフが失敗する可能性が上がる「復讐の業火」が非常に厄介。

この「復讐の業火」はマスタースキルの仕様で消したり無効化出来ます。さらに鯖がスキルや宝具を使うとマスタースキルのCTが短くなるので、どんどん鯖のスキルや宝具を使ってマスタースキルを使いましょう。

モンテ・クリスト伯戦

なお、モンテ・クリスト伯は「悪・混沌属性持ちの男性」なので、悪・混沌特攻持ちの紅閻魔や男性特攻のエウリュアレや水着虞美人、オリオンがいるならアタッカーにするのもお勧めです。

とは言え、無敵貫通宝具+復讐デバフギミックがかなり鬱陶しいので、敵の宝具はタゲ集中鯖で受け、ギミックは無視して石でコンティニューする方が手っ取り早いです。

【FGO】奏章2「イド」第25節ボス戦

敵はカリオストロ伯爵。バトルは2回あり、1回目は3ターン経過で終了。2回目は実質イベントバトルなので適当に宝具ぶっぱして終わらせましょう。

これは広告だよ!

Fateのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

桜とメデューサがメインで登場するFateの劇場版「HF」は、U-NEXTではレンタルで視聴できますよ!(2024年3月時点)

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!


↓良ければクリックしてください

2024年2月時点の通常サポート欄はこんな感じ。マスター名は「かえる」または「緑野かえる」です。

サブ垢用に時々メンバーや礼装を替えたりしてます。

フレンド枠に空きが少ない時は、ブログでコメントを頂いた方を優先にフレンド申請を受けております。「フレ申請送ったけど承認されないよー」という時はブログのコメント欄からマスターネームを添えてご一報ください。

「それっぽい人が見つからないけどフレ申請したいよ」という方はご自身のIDを添えてコメントをください。こちらから申請に伺います(IDを記入したコメントは承認しませんので公開されません)。

FGO公式・FGO攻略サイト役立ちリンク集

FGO公式

スマホでフェイト!

攻略サイト

FGO攻略Wiki

FGO攻略

FGO攻略まとめWiki

FGO攻略Wiki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする