【FGO】ニトクリス・オルタは引くべき?ズバッと解説するよ!

【FGO】ニトクリス・オルタは引くべき?ズバッと解説するよ!

記事内にプロモーションを含みます

虚無期間続行と共に唐突にやってきたニトクリス・オルタ(アヴェンジャー)が実装されました。

ニトクリス・オルタは引くべき?を、自称中級者マスターがズバッと解説しますよ!

【FGO】ニトクリス・オルタは引くべき?

ズバッと結論。

戦力が不足している初心者マスターは引く価値あり。

EXクラス+A全体宝具のアタッカーが今すぐ欲しいマスターも引く価値あり。

ニトクリス・オルタは恒常入りなので、早ければバレンタインイベントで再度PUが来るはず。迷っているマスターは7章後半のPU鯖を見てから引く引かないを決めましょう。

ニトクリス・オルタ(アヴェンジャー)の特徴

攻略サイトの方の解説が参考になりますよ!

宝具やスキルの効果を見ると、キャスターのニトクリスに多少のサポート性能をつけてパワーアップさせたって印象です。

アヴェンジャーが相性不利になるムーンキャンサーがクエストの敵になることは少なく、相性有利のルーラーがシナリオのボスになることはまぁまぁあるので、戦力が揃っていない初心者マスターはひとり引いておくと何かと便利でしょう。1回ですが味方全体に付与できる回避があるのも偉いです。

二トクリス・オルタの宝具

即死効果がついていますが、実際に検証したマスターによると「アイコンが銅色の雑魚には即死が入るが、アイコンが銀の雑魚は相手の種族次第。金の雑魚やサーヴァントには効かない」だそうです。

まぁつまり、即死はおまけ程度だと思いましょう。

二トクリス・オルタのスキル

敵を悪属性に出来るので、悪特攻持ちのラスプーチンやアストライアと組むと味方の火力を伸ばせます。が、持続は1ターンだけなので、ルーラー若森に比べると使うタイミングに注意が要りますね。

また、1回だけですが善属性の味方に回避を付与できます。ニトクリスはA宝具なので、高難易度ではキャストリアと組んで対粛清防御を張ってもらうことが多いでしょうが、キャストリアの宝具が使えない時の保険として回避があるのはありがたいです。

さらに弱体無効・即死無効があるのもエライ。

ただ、第3スキルは確率発動なので、ニトクリス自身のS2を使ってから使うか、「確率発動するスキルの成功率をあげるスキルを持った鯖」とPTを組むのがお勧め。

不確定発動するスキルの成功率をあげるスキルを持っているのは、オジマンや蘭陵王、ラクシュミーです。

キャラ的にはオジマンと組みたいところですが性能を考えるとAのサポートが出来る蘭陵王と組むのも面白そうですね。

改めて結論。

戦力が揃っていない初心者マスターや、今すぐA全体宝具鯖が欲しいマスターで、ニトクリスが好きなら引く価値あり。

バーサーカーかEXクラスの、宝具が重なったA全体宝具鯖を持っているマスターはスルーでOK。

迷っているマスターは、とりあえず7章後編PUの内容を見てから決めましょう。ニトクリスオルタは恒常なので、今回のチャンスを逃してもバレンタインイベントの時に単独PUが来るはずです。

これは広告だよ!

Fateのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

「サンプル」表示のある電子書籍なら、会員登録なしで試し読み可能なのが嬉しいポイント。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!


↓良ければクリックしてください(^^)

2023年1月時点の通常サポート欄はこんな感じ。マスター名は「かえる」または「緑野かえる」です。

サブ垢用に時々メンバーや礼装を替えたりしてます。

サポ鯖

サポ鯖

サポ鯖

フレンド枠に空きが少ない時は、ブログでコメントを頂いた方を優先にフレンド申請を受けております。「フレ申請送ったけど承認されないよー」という時はブログのコメント欄からマスターネームを添えてご一報ください。

「それっぽい人が見つからないけどフレ申請したいよ」という方はご自身のIDを添えてコメントをください。こちらから申請に伺います(IDを記入したコメントは承認しませんので公開されません)。

FGO公式・FGO攻略サイト役立ちリンク集

FGO公式

スマホでフェイト!

攻略サイト

FGO攻略Wiki

FGO攻略

FGO攻略まとめWiki

FGO攻略Wiki

おまけ:ニトクリスの性能とは全く関係ないアヌビスの雑談

*ここからはただアヌビスに関して雑談しているだけです

ニトクリス・オルタの後ろにガッツリとアヌビスがついているのを見て初めて、ニトクリスの頭に生えているアレがアヌビスの耳だと気付きました。そうか…そういえば確かに、宝具の時にニトクリスの後ろにアヌビスいたわ…。

ホルスの化身なのにアヌビスがくっついてるのか…ニトクリス…。確かにエジプトの冥界神と言えばホルスではなくアヌビスだけど。

Q:アヌビスって?

A:こういう者です

アヌビス

日本の地獄を描いた「鬼灯の冷徹」にも時々出て来る犬頭のエジプト神。

天秤に死者の心臓とマァトの羽を乗せて、生前の罪をはかる姿でおなじみですね。

しかし彼はそれよりも出生のエピソードのインパクトが強すぎる。

アヌビスは『母神ネフティスが不倫して生まれた子』で、『ネフティスの不倫相手は実の弟かつ実の妹の夫オシリス』です。ここまではまぁ、兄弟姉妹で結婚しては不倫しまくる神話においてはまれに良くある話なんで驚かないのですが、

ネフティスの不倫の理由が『夫セトが子作りを拒否したので弟のオシリスと交わろうとしたがオシリスに拒否され、薬か催眠術を使って強引に交わった』というレアな展開なんですよね。

複雑な家庭の事情を持った神様は古今東西にいるけど、アヌビスもなかなかよね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする