【FGO】風雲!イリヤ城イベの感想を語るよ(あまり褒めてないので注意)
虚無期間続行かと思っていたら急にやってきた箱イベ、「風雲!イリヤ城」の感想を語るよ!
風雲!イリヤ城 シナリオ感想
前編はいつものトンチキシナリオで面白かったです。ひとつ前のACコラボイベントで大真面目なシリアスをしてくれた二人が、ギリギリのラインを攻めていくのもまたよし!
(しかし昨今の若い人はこのネタ分かるんだろうか)
そしてしれーっと解説席にいる愉悦の人。
そもそも「K・ラスプーチン」って何ですか。
「グレゴリー・ラスプーチン」だったら「G・ラスプーチン」でしょうが。もう公式に言峰ラスプーチンって認めちゃってるよこれ。
後編も「バーサー『カー』」とか出てきちゃって笑ったんですが…
オチが…いや、悪くはないんですけど、何と言うか、普通過ぎて肩透かしでした。
アーケードコラボがトンチキシナリオかと思わせて、最後はシリアスですごく面白い終わり方だったので期待が大きすぎたかもしれません。
まぁ、ボックスイベはありがたいしシナリオ進行に必須のバトルも面倒くさいけどさほど難しくはなかったし…と思っていたのですが…。
2部7章の一部ボス戦もひどかったですが、今回の高難易度も久々にひどかった。
メイン垢(マスター歴約5年)では10回近くチャレンジしてようやくクリア、サブ垢ではチャレンジすらせずに諦めました。
何がひどいって、
・多すぎる敵のHP(500万×2)←ギミックでこれを削っていくのが基本戦法
・敵の宝具攻撃が「ランダムで他鯖を呼び出す」。その中には「無敵貫通+防御無視の実朝」と「防御バフを剥がしてからダメージのオデュッセウス」がいる
・敵は実質2ターンに1回宝具を撃ってくるので、強化解除耐性と対粛清防御だけでは対策が追い付かずに積む
・チャー減持ちだけの鯖だけで行くと、敵宝具を止められずに実朝かオデュッセウスが呼ばれた時に積む
・味方に防御UPバフかダメカバフをかけないと、通常攻撃を封じられて積む(防御系バフ無しでいくならメンバー厳選してからの計画が必要)
・敵のHPをギミックで削る手順が凄まじく面倒。条件が「1~2ターンの間、攻撃に参加していない鯖で攻撃する」なので、カード運が悪いといつまでたってもHP削るギミックが発動せずジリ貧で積む
…と、面倒くささMAXのギミック+鯖の持ち物検査+運要素強すぎという三点セット。
定番の耐久PTで何も考えずクリアできる高難易度クエは出したくないのかなっていうのを感じるんですが、だからって理不尽ゲーにすりゃいいってもんじゃないでしょ…と思った一件でした。
オーディールコールのシナリオボス戦は無駄なギミックなしでお願いしますよ。
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