【辛口】閃光のハサウェイ キルケーの魔女見て来たよ【予習必須】
「閃光のハサウェイ キルケーの魔女」見て来たので正直に感想をレビューするよ!全体的に辛口なので要注意!
記事内にプロモーションを含みます![]()
一言感想「よく分からん。総合40点」
なお私はガンダムはライトなニワカ。
ジークアクス、彗星の魔女、オルフェンズ、ダブルオー、ハサウェイ一作目を視聴済。
閃光のハサウェイ「キルケーの魔女」の不満点その1:よく分からん
閃光のハサウェイ「キルケーの魔女」の全体的な不満は
「よく分からん」でした。ライト勢に対して不親切ともいえる。よく分からんポイントは全部で5つ。
1:キャラ登場時の名前・所属の字幕が無いので「この人は誰でどっちの陣営か」が分からない(軍服やユニフォームを着てないキャラもいる)
2:ヘルメットをかぶっているし画面が暗いので誰か分からない
3:画面が暗くてカメラがすぐに切り替わるので、いま誰が何をやってるのか何が起きているのか分からない
4:「パイロット視点のコクピットの映像(キャラの顔のカットインもナシ)」が多く遠目からバトルを見るカメラワークもないので、「今喋っているのは誰か」「どういう戦いをしているのか」が分からない
5:時系列がぐちゃぐちゃで日時表記もないので現在進行形の出来事なのか回想なのかハサウェイの幻覚なのか分からない
とにかく重要な場面は暗い上にキャラの顔が見えにくく、カメラワークが悪い。ついでに現在と過去とハサウェイの幻覚がごちゃごちゃ。
「大まかな話の流れ=軍とテロ組織が何を目的に動いてどのような作戦で行動しているか」は分かるんです。けど、誰が、いつ、何をしているのか、が非常に分かりにくい演出になってます。
閃光のハサウェイ「キルケーの魔女」の不満点その2:バトルが盛り上がらない
不満点の二つ目は「MS同士のバトルが盛り上がらない」です。
バトルシーンはあるものの、「コクピットのパイロット視点の映像」か「格闘するMSにめちゃくちゃ寄ったカメラ」か「撃ち落とされたモビルスーツ(多分)の爆炎」ばかり。ついでに敵も味方も似たような白いMSで、詳しくない私は
「誰がこの戦いに参加してて、どっちがどっちで、今喋ってるのは誰で、これは誰の視点で、結局何をやってるん?」状態。
で、ハサウェイの仲間が目的地に向かう途中で敵と出会って撃墜された話が途中にあるのですが、そのバトルが描かれない。
「撃墜されたMSの残骸らしい何かが燃えているシーン(これも画面が暗くて火しか見えない)」が一瞬チラッと映り、「あれは○○のモビルスーツだ!」と言うセリフと同時に○○の姿が回想されて、「あぁ、あのキャラが戦死したんだ」と分かるんです。
…ギギの豪邸暮らしのシーンにたっぷりかけた尺の一部を、○○が軍と戦って撃墜されるシーンに使った方が良かったんじゃ?
閃光のハサウェイ「キルケーの魔女」は劇場で見るべき?
「劇場で見るべき?」と言われたら、
「完全予習済みの熱心ファン以外は行かなくていい」が私の答えです。
カメラワークと演出のせいで、キャラの顔と名前と声と所属と背景をしっかり把握してないと「誰が、今、何を、しているのか」が分からないのはきついです。
面白くなりそうな題材の作品なのに「色々分かってる熱心なファン向け」に振り切り過ぎたなぁって印象でした。
最後に。
キルケーの魔女って何だったん?
入場特典は大佐と部下でした。「大差は覚えてるけどこの部下の人って誰だっけ?」ってなる人は一作目をおさらいしていきましょう。

閃光のハサウェイ激情版などガンダム作品を色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。
U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。
*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!
↓のバナーから公式サイトに移動します


コメント