【FGO】南溟弓張八犬伝フリクエ情報&ガチャ解説【全フリクエ】

【FGO】南溟弓張八犬伝フリクエ情報&ガチャ解説【全フリクエ】

イベント「八犬伝」の進め方と、フリクエドロップ情報を紹介するよ!

記事内にプロモーションを含みます



南溟弓張八犬伝 イベントの超ざっくり進め方

1:シナリオを進めます

2:フリクエを回ってシナリオ解放に必要なポイントを貯めます。

犬を「遠征」に出すと素材とポイントを持って帰ってきます。積極的に遠征に出しましょう。

*遠征に使ったアイテムは終了時に返ってきます。なくなることはないのでどんどん遠征しましょう。

南溟弓張八犬伝 フリクエドロップ情報(全フリクエ)

クエストドロップアイテム対応礼装ドロップ素材敵クラス
初級縄 ご飯
ご飯多め
星4礼装 星3礼装鈴アーチャー
中級毬 縄
縄多め
星5礼装 星4礼装オーロラライダー
上級毬 ご飯
毬多め
星5礼装 星3礼装蛇の宝玉セイバー
ジュニアチャンピオン級全部全部宵突きの鉄杭 糸玉バーサーカー
トレーニングチャンピオン級毬 縄
縄多め
星5礼装 星4礼装血の涙石 鈴アサシン
ワーキングチャンピオン級毬 ご飯
毬多め
星5礼装 星3礼装 精霊根アーチャー
カルデアウィナーズ級なし(ポイントのみ)なし奇々酒 冠セイバー
グランド級全部全部ランタン 鏡キャスター
バーサーカー

今回の変則クエは比較的編成難易度は低め。

1wave目をハベにゃんかアーラシュでデスチェンジし、NPチャージ持ちのアタッカー二人で2,3wave目を突破するのが一番楽そう。

とは言え、ハベにゃんなしでも行けるのでまた3ターン周回PT紹介動画を作ろうと思います。

南溟弓張八犬伝ガチャは引くべき?

八犬伝ガチャ

ズバッと結論。

戦力増強目的で馬琴や為朝を引くのは無し。

宝具重ね含めてロボを狙うのは有り。

曲亭馬琴は引くべき?

馬琴

アタッカーもサポーターもそこそここなせるオールマイティ型のA全体ライダー。特攻が刺さる対象が多いのも長所。

ただ火力は低めなので、どこにでも連れて行きたいマスターは宝具重ね含めてガッツリ育成する覚悟が必要です。

ですが、戦力が揃ったマスターにとっては「オールマイティ=器用貧乏」になりがち。

しかもA全体ライダーは、メインシナリオ2部6章をクリアすればフレポで手に入るハベにゃんと言う超強力なライバルがいます。

ハベにゃん

A全体宝具鯖が欲しいなら、近いうちに復刻が来るはずの水着カーマか配布の蘭丸Xの方がお勧め。迷っているマスターは周年や水着に備えて石を温存しましょう。

ただ、FGOを始めたばかりでアタッカーもサポーターも何もかも足りないマスターは引く価値あり。特に先日PUされたモリアーティ(ルーラー)を持っていれば、互いに補い合うことが出来ます。

若森

戦力が足りないけど若森は持っている初心者マスターは、ロボを狙うついでに引くのはアリです。

ヘシアン・ロボは引くべき?

ロボ

未所持のマスター、特に初心者~中級者マスターは引くのをお勧め。宝具1~2で持ってるマスターも宝具重ね狙いで引くのもアリ。

貰える星4鯖誰がお勧め?で私が勧める鯖の一騎。

単体宝具のアヴェンジャーで敵の強化解除も持っているため、ルーラーや一部の特殊な敵が相手の時に最適解レベルで活躍します。

特にシナリオボスは自己強化バフをどんどんかけるルーラーがちょいちょい出てくるので、ロボがいるとかなり楽になりますよ。

源為朝は引くべき?

為朝PU

「新規鯖1騎」発言は一体…。

ゲフンゴフン、浪漫砲を備えつつちゃんと優等生な鯖なので、好きで欲しいなら引きなされ。

為朝

恒常入りとは言えすり抜けに期待するのは無理があり過ぎる確率ですから、欲しいマスターはここで引いておきましょう。下手したら来年の3月までPUが来ない可能性がありますしね。

戦力目的なら、「今すぐ強い全体宝具アーチャーが欲しい!」ってマスター以外は(特にナポレオンを持っているマスターは)スルーでOK。

星5全体アーチャーは揃って優秀なので、7周年を控えた今、無理に引く必要はないです。

大まかな性能は同じく恒常星5アーチャーのナポレオンと結構似通ってますしね。

ナポレオン

南溟弓張八犬伝 PU3は来る?

イベント期間の長さ+特攻鯖の北斎やバゲ子がPUされていない+イベント交換アイテムにセイバーのモニュメントやピースがあるので、おそらく彼女達が来るでしょう。

*生放送で「今回新規実装されるのは1騎だけ」発言があったので、源為朝や僧兵ぽいお姉さん、徐福の実装はないと思います。

とか言ってたら源為朝来た。「新規鯖1騎」とは一体…。

特にバゲ子はスト限のため、彼女が欲しいマスターはこの機会に狙っておきましょう。

バゲ子

これは広告だよ!

Fateのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!

↓良ければクリックしてください(^^)

2022年7月時点の通常サポート欄その1とその2はこんな感じ。マスター名は「かえる」または「緑野かえる」です。

フレンド枠に空きが少ない時は、ブログでコメントを頂いた方を優先にフレンド申請を受けております。「フレ申請送ったけど承認されないよー」という時はブログのコメント欄からマスターネームを添えてご一報ください。

「それっぽい人が見つからないけどフレ申請したいよ」という方はご自身のIDを添えてコメントをください。こちらから申請に伺います(IDを記入したコメントは承認しませんので公開されません)。

FGO公式・FGO攻略サイト役立ちリンク集

FGO公式

スマホでフェイト!

攻略サイト

FGO攻略Wiki

FGO攻略

FGO攻略まとめWiki

FGO攻略Wiki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 緑野かえる より:

    来ましたねー
    カノウさんの「実装鯖は1騎」発言は一体…

  2. より:

    PU2で為朝きましたね