【FGO】7周年ガチャは引くべき?&福袋おすすめ&強化鯖予想するよ

【FGO】7周年ガチャは引くべき?&福袋おすすめ&強化鯖予想するよ

やってきましたFGO7周年!

周年鯖はまさかのアルク(アーキタイプ・アース)でした!

・・・・誰?

FGOしかプレイしてなくて、私同様「…誰?」ってなったマスターもいるんじゃないでしょうか(「月姫」の主人公だそうです)。

さて、アルクは引くべき?福袋のおすすめは?を独断と偏見で紹介していきますよ!

後半では、強化クエストの対象鯖を予想しています。

記事内にプロモーションを含みます



【FGO】アルク(アーキタイプ・アース)は引くべき?

アルクガチャ

迷っているなら予算の範囲で引きましょう。周年鯖だけあって文句なしの優等生です。

周回をより快適にしたいマスターにも、アタッカーもサポーターも足りない初心者マスターにもおすすめです。

ただし、「味方にNP30を配れるのは宝具を撃ったあと3ターンだけ」というのは覚えておきましょう。なので、周回では1~2wave目を任せることが多くなると思います。

クラスの関係で攻撃力はちょっと寂しいですが、NP100チャージがあるので黒聖杯などでカバーできます。

一方、アタッカーもサポーターも足りていて、特にキャラに魅力を感じないマスターはスルーでOK。今後に備えて石は取っておきましょう。

アルクは宝具で「今を生きる人類」にNP20チャージできます。疑似鯖、デミ鯖を愛用しているマスターは狙う価値ありですよ。

今を生きる人類の鯖って?

マシュ、孔明、村正、イシュタル、パールヴァティー、ライネス、アストライア、イリヤ達など。エレシュキガルやカーマは該当しないので注意。

詳しくは攻略サイトの「ボイジャー」の項目を参考に。

【FGO】福袋のおすすめはどれ?

個人的にお勧めの福袋ベスト3はこちら。

1:欲しい鯖がたくさん入っている

2:欲しくない鯖がいない、少ない

3:バーサーカー(2)

バーサーカー2

年に2回しかない福袋。

ここはやっぱり、性能ではなく欲しい鯖を狙うのが一番です。

そして、なるべく「この鯖は要らなかったな…」ってがっかりする確率が少ない福袋を選びましょう。まぁ、当たる時はどんな低確率でもあたるんですけどね!過去に40分の2を引いた私が言うのだから間違いない。

それでも迷って決められなかったら、誰が出ても当たりの「バーサーカー2」がお勧めです。

バーサーカー2

汎用性のモルガン、超火力の神ジュナ、キャストリアシステム最高峰の水着武蔵、どれをとってもおすすめ。星4枠も、水着ブリュンヒルデ、水着清少納言、クリームヒルト、鬼女紅葉とレア鯖が多いのも嬉しいですね。

「バーサーカー2」以外のおすすめは?

最低限のアタッカーとサポーターがいる中級者マスターにおすすめ、一風変わったことができる鯖が多い「EX2」「EX6」

EX2

キャストリア未所持で、25%を引く自信があるマスターは「キャスター2」

キャスター2

セイバー、ランサー、アーチャーの戦力を強化したいなら、7割がスタンダードに強く、3割が中~上級者向けのこちらの福袋。

なお私は、「シャルルか村正を重ねたいけど姉妹や女将が重なってもいい、ブッキーでもいい」と思ってセイバー福袋を引いて剣トルフォでした。

うん、何となく予想はしてた。福袋で欲しいと思った鯖が出たこと一度もないもんな!

7周年ガチャは誰か引くべき?

アルク以外でお勧めなのは水着武蔵とボイジャーの2騎。周回を快適にしたいマスターは引きましょう。私は、周回性能という意味ではアルクよりこの2騎をお勧めします。

私が過去に投稿した3ターン周回動画でもこの2騎は良く出てきます。

宝具1のボイジャーか水着武蔵を持っているマスターは、宝具重ねを狙う価値が大いにありますよ。

水着武蔵の特徴

水着武蔵

有利を取りやすいバーサーカー+NP獲得量UPバフが3ターン持続するので、とにかくキャストリアシステムとの相性が良いです。水着武蔵と、近いうちに復刻が来る(はず)水着カーマがいればWキャストリアシステムで不自由することはまずないです。

敵の防御力ダウンもあるので、火力がちょっと足りない時のフォローもできるのが優秀。

無敵貫通持ち+回避とガッツもあるので、高難易度でも活躍出来ます。

ボイジャーの特徴

ボイジャー

最大の売りは自身にNP50チャージ+宝具で味方全員にNP20(今を生きる人類には30)配れるところ。AS2を解放すればNP30のイベ礼装からでも宝具が撃てるのがメリット。

EXクラスなので火力は低めですが、そこは1wave目を任せるかスカディと組むなどして補いましょう。

*強化クエストでQ威力UPが追加され火力をカバーできるようになりました

Q宝具でスターを出しやすいうえにスター生成もあるので、「変則周回をクリ殴りで突破」もできるのが長所。

8月2日以降の強化クエスト対象鯖を予想するよ

8月2日以降の強化クエストの対象になりそうな鯖をパパパパパと予想しますよ!

星3鯖は「低レアで高難易度攻略」動画にあまり出てこない鯖を候補に入れています。

8月2日:星4ランサーと星3ランサー

予想していたヴラド3世が初日に来たので、秦良玉か哪吒+ディルムッドかジャガーマンを予想。

結果:ディルムッドだけ当たりました。

8月3日:星5セイバーと星3セイバー

モーさんか剣トルフォと剣ジルを予想。

アルテラとアルトリアにはヤケクソ強化が入ったので次はモーさんかも。でも、福袋で剣トルフォが来たので、シャルルマーニュに引けを取らないようなすごい強化が来てほしいという個人的願望もあります。

星3セイバーは、Bの補助宝具…だったよね?レベルで印象の薄い剣ジルにテコ入れが来るかなと予想します。

両方外れて、星5の方は同日からPUが始まった剣式でした。フェルグスはスタンダードに強化された感じですね。

8月4日:星4アサシンと星1ライダー

ライダーはバーソロミューしかいないのでアサシンの方を予想。ステンノかエミヤアサシンか燕青。

ステンノは「補助系B宝具」という噛み合わなさが辛いので、宝具の色チェンジか味方への回避・無敵や強化解除耐性が欲しい。

エミヤアサシンはNP効率が泣けるほど悪いので、NPチャージかNP獲得UPバフが欲しいところ。燕青は夏イベでPUが来るはずなので、先行で強化が来るかも。

バーソロミューは「目が隠れている味方にバフ」の強化が来る気がしてならない。

見事に外しました。

アサシンは同日からPUの水着牛若丸でした。PUと同時にPUキャラに強化が入るパターンはこれで2回目ですね。

8月5日:星4ライダーと星3アーチャー

アンメア、マリーのQ宝具鯖か、去年サンタにもなったマルタが予想枠。

弱いわけではないけど、突き抜けた特徴がないマリーかアンメアかマルタに強化が欲しい。

…とか言ってたけど、何故かPUに入っている水着紫式部に強化が来るかも?

星3枠は、低レア高難易度攻略であまり見かけないビリーか俵藤太を予想します。

追加枠で予想した紫式部と俵藤太、両方当たりでした。やったね!

8月6日:星5フォーリナーと星3キャスター

Wコヤンスカヤでも火力がしょっぱい水着アビーをシンプルに強化してほしい。通常アビーや北斎ちゃんや楊貴妃もあと一声ほしいところではありますが、その前に水着アビーの火力の底上げを…。

しかし「同日にPUが始まる鯖が強化対象」パターンに当てはめるとボイジャーの可能性も高くなってきました。ボイジャーも火力がしょっぱめなので宝具強化が来るでしょうか?

キャスター枠はジェロニモを予想。正直、キャスターのジルにも強化が欲しいのですが、彼は比較的最近強化が来たのでどうかなぁ…。

ボイジャーと術ジルでした。ふたりともまずまずの強化を貰ったのではないでしょうか。

8月7日:星4セイバーと星1バーサーカー

マシュと役割がかぶるので差別化が欲しいデオン、未だに強化がないランスロット、水着になりそうな鈴鹿御前、キャストリアの登場でお株を奪われた感の強い蘭陵王の誰か。

水着フランやメイヴは、PUが来ていない(欲しくなっても入手手段がない)ので予想から外します。

バーサーカーは、FGO内でもかなりレアなデバフ特化のアステリオスを予想。最近はデバフをはじくボスが多いので、ちょっと救済措置が欲しいところですね。

さて、何人当たるかな?

これは広告だよ!

Fateのアニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!


↓良ければクリックしてください(^^)

2022年8月時点の通常サポート欄その1とその2はこんな感じ。マスター名は「かえる」または「緑野かえる」です。

フレンド枠に空きが少ない時は、ブログでコメントを頂いた方を優先にフレンド申請を受けております。「フレ申請送ったけど承認されないよー」という時はブログのコメント欄からマスターネームを添えてご一報ください。

「それっぽい人が見つからないけどフレ申請したいよ」という方はご自身のIDを添えてコメントをください。こちらから申請に伺います(IDを記入したコメントは承認しませんので公開されません)。

FGO公式・FGO攻略サイト役立ちリンク集

FGO公式

スマホでフェイト!

攻略サイト

FGO攻略Wiki

FGO攻略

FGO攻略まとめWiki

FGO攻略Wiki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする