【NieR:Automata】アニメ第1話+2話感想まとめ【オートマタ】

【NieR:Automata】アニメ第1話+2話感想まとめ【オートマタ】

記事内にプロモーションを含みます

NieR:Automata(ニーア:オートマタ)のアニメが始まりました!

ワタクシ、ソシャゲのニーア(リィンカネ)はマッタリ遊んでいますがオートマタは未プレイ。友人がゲームをプレイしているのを横で見たことがあるだけなので、断片的なことしか知りません。

「変な死亡エンドがある」「変な移動販売車がある」以外はほとんど知らないので初見さん気分で視聴しようと思います。

NieR:Automata(ニーア:オートマタ)のアニメは、d-アニメストアや、UーNEXTAmazonPrimeなどの動画配信サイトで視聴できますよ!

【NieR:Automata】第1話ざっくり感想

第1話は世界観と主人公ふたりの解説って感じでしたね。そしてゲームと同じBGMが良き。

ただ、冒頭の「ニーチャン、ニーチャン」の部分はカットしないでゲームと同じ尺でやって欲しかった。

「ロボットにも兄弟愛みたいな感情があるのかー」とほっこりしたところに9Sの痛烈な皮肉が来て「えぇ…」ってなる、

そして機械を皮肉った9Sも(死んだらそれで終わりの)人間ではなく、体が壊れても新しいガワにバックアップデータを再インストールすれば「同じもの」がまた出て来るアンドロイドってけれんみがのが良いのに。

最後の、バックアップを完全に取れてた2Bとバックアップが半端な9Sの隔絶が床のラインで表現されているのがうまいですね。

(2Bのフトモモむちむち…)

そしてこのしっとりしたラストからの唐突なコメディ人形劇。

唐突にシュールなギャグをぶち込んでくるのがニーアっぽい。この分だと、いつか必ず『アジ食って死ぬEND』をやってくれるはず。

第2話ざっくり感想

2Bと9Sの出番、少なっ!!

今回はアニオリ要素と世界観の紹介回ってことなのかな。

この人達、人間かと思ったらアンドロイドなんですよね。この世界の地球には人間は残っていないって設定なので。

人間の先兵であるアンドロイドは、人間みたいな外見と表情で人間みたいな感情を持って人間みたいな会話してるけど人間じゃなくて、

地球侵略者エイリアンの先兵である機械生命体は人間とは全く違う外見でうわべだけ人間の真似をしている、と。

うーん、シュールな図ですね。それがニーアの特徴でもあるんですけど。

それと、紙芝居シーンの人形はアナログで作っていたと聞いてびっくり。あれ、CGじゃなかったんだ…。

ポプテピピックもそうだけど、CGとか3Dが洗練されて違和感がなくなってきたからこそアナログが逆に異質な演出になるんでしょうか。

【NieR:Automataアニメ】2Bの感想(CV:石川由依)

目を隠しているせいか唇と尻とフトモモに力が入ってますね!エロかわいい!美しい!ヨシ!

可愛い女の子がごつい戦闘機で戦う姿、大好きです。

しかし、FGOのモルガンやら進撃の巨人のミカサやらトロピカル~ジュ!プリキュアのみのりん先輩やら、石川由依さんは「淡々とした喋り方の冷静沈着タイプかと思ったら意外に脳筋」ってキャラが多い気がしますね。

【NieR:Automataアニメ】9Sの感想(CV:花江夏樹)

こっちもエロかわいい!ヨシ!!

主人公の女性に絡む美少年、皮肉屋、自分が死んでも変わりがいる、中の人が花江夏樹さん…何かデジャヴを感じるな…。…………。

あっ。

……………。

水星の魔女、面白いですよね!

割と有名な裏話:花江さんが9Sに決まったきっかけは、「東京喰種」のアニメで金木君の絶叫がスタッフの人に好評だったから…だそうです。

確かに花江さんは、炭治郎はじめ「絶叫する少年」の声が印象強い気がする。

NieR:Automata(ニーア:オートマタ)の家庭用ゲームはPS4版とSwitch版があります。今購入できるのは、オリジナル版にDLコンテンツが追加された「ヨルハエディション」のようですね。

PS4版はこちら。

Switch版はこちらです。

【NieR】ニーアにはソシャゲもあるよ

2Bや9Sを触ってみたいけどゲームを買うほどでは…って時は、ソシャゲの 「NieR Re[in]carnation」(ニーア:リィンカーネーション)から入るのもアリですよ。

ただ、今(2023年1月)リィンカネを始めても、手に入るオートマタキャラは2Bか9Sのどちらか片方なので注意!

何でかと言うと、2Bと9S(と、A2)は期間限定イベントのキャラなので、基本的にイベント開催期間でないと手に入りません。

2023年1月現在は「期間限定SSR含めて好きなキャラ1体プレゼントキャンペーン」が開催中なので(期間は2023年3月31日まで)、SSRの2Bか9Sのどちらか片方は入手できます。

ただし、交換で貰えるSSRの彼らはオートマタとは違うリィンカネのオリジナル衣装です。

9Sは大きな違いはないけど2Bは露出が増えてますね(笑)。

Automataのゲーム衣装の2Bと9SはAutomataコラボイベントの配布キャラ。Automataコラボイベントは復刻も終わっていますが、2月はリィンカネ2周年だしアニメも放送してるし、2度目のイベント復刻もあるかも。

Automataゲーム衣装の彼らが欲しいなら2月まで様子見をお勧め。

2月にリィンカネでAutomataコラボイベントが復刻したら、リセマラでSSRの2Bか9Sを手に入れてからイベントで配布のふたりを入手しましょう。

リィンカネは、同じキャラなら「性能そのままで外見だけを別のタイプに変えられる」機能があるので、SSRの2B9Sの衣装をAutomataバージョンに変えるのがおすすめです。

*配布(SR)とガチャ産(SSR)だと、SSRの方が便利で強いので。多少手間と時間をかけてもSSRを入手した方が後々ゲームが進めやすいです。

「NieR Re[in]carnation」(ニーア:リィンカーネーション)が気になった時はこちらの記事をどうぞ!

これからゲームを始めるなら→【リィンカネ】NieR Re[in]carnationのガチャを解説するよ【ニーア新作】

バトルに煮詰まったらこちら→【リィンカネ】格上にも勝てる!バトルシステムを解説するよ

*この記事では「オートモードではキャラスキルは発動しない」と書いていますが、アップデートで自動発動するようになりました

約半年リィンカネをプレイした正直な感想→【リィンカネ】超マッタリ勢がリィンカネの不満をゆるく語るよ

*ここからさらに約1年半たって、育成システムはさらにややこしくなり、シナリオの難易度は上がり、「キャラを3Dで眺めるモード」は実装されましたが、キャラが喋らない+キャラ立ちが弱い点は変わってないです。

おまけの話

「ニーアのアニメも始まったし、グッズとか出てるのかな?と思って、アニメ・ゲームの公式グッズを扱うネットショップに行ったところ「エミールの財布」を発見。

今使っている財布がちょっとボロボロになってきたし、エミール好きだし、買おうかな?と思って値段を見て目が点になりました…

2Bのフィギュア(しかもデラックス版)2体より高いとは思わなかったでござる。

使いやすそうだし品質は良さそうだし見た目もいいんだけど、むむむ…。

これは広告だよ!

アニメを色々見たいなら→U-NEXTがおすすめ。

U-NEXTは動画配信サイトなんですが、電子書籍も扱っています。月額利用料は少々高めな代わりに、レンタル商品や電子書籍に使えるポイントが毎月貰えますよ。

「サンプル」表示のある電子書籍なら、会員登録なしで試し読み可能なのが嬉しいポイント。

*最新の情報は公式サイトで確認してくださいね!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする